開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2022」に投票しました & ブログは何とか6周年

 

今年も11月1日から「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2022」の投票が始まりました。

本イベントは2007年から行われていて、今回でなんと16回目

開催趣旨は「自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることでよりよい投資環境を作っていく」というものです。

関係者の皆様には心より敬意を表します。

 

私もブログを始めて以来、毎年この企画に参加しています。

「なりすましによる投票を防ぐため、投票後は必ずご自分のブログにて「投票しました」というエントリを公開してください」というルールを踏まえ、本記事にて投票した旨を報告します。

 

6周年!

と、その前に、本日11月12日はこのブログの誕生日。6周年となりました。

いつも記事を読んでいただいている皆様のおかげで何とかここまで続けています。

これからも細々と書き綴っていこうと思うので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

このファンドに投票したよ!

今回から投票方式が変わりました。

主な部分のみ抜粋すると次のとおりです。

  • 投票者は最大で3つの投資信託に投票できます。
  • 投票順に、1つ目の投資信託には3点、2つ目の投資信託には2点、3つ目の投資信託には1点が自動的に配点されます。
  • 1つ目だけの投票、1つ目と2つ目だけの投票も可能です。

 

なるほど…。

イベントがマンネリ化しないよう、運営委員会の皆さんの工夫が垣間見えます。

投票結果にどう影響するかは分かりませんが、好意的に受け止めています。

 

ということで、私は以下の3つの投資信託に投票しました。

3点:<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

2点:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

1点:EXE-i グローバル中小型株式ファンド

 

投票理由だよ!

1つ目の<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドは、私が最も多く保有しており、また、現在も積み立てているファンド。

ここ2~3年、定番だった信託報酬引下げのニュースが聞こえてきませんが、今なお低コストファンドの代名詞ともいえる存在です。

 

2つ目のeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は、いま私が人に薦めるなら間違いなくコレ!というもの。

ここまでFund of the Year 3連覇中。今回も本命中の本命です。

unicorn5.hatenablog.com

 

3つ目のEXE-i グローバル中小型株式ファンドは、自分が積み立てているファンドの中では最もマイナー

いぶし銀のような渋い存在なので、応援する気持ちも込めて1点を投じました。

unicorn5.hatenablog.com

 

今回はさらに、投資YouTuberが選ぶ! Fund of the Year 2022(β)、#TwitterFundOfTheYear2022(β)といった、意欲的な試みもなされています。

これらの投票の結果は、来年1月21日にオンライン開催される「Fund of the Year 2022 表彰式」で明らかになります。

今のうちから来年が楽しみです。

 

前回の関連記事

前回の「Fund of the Year 2021」の関連記事をご紹介します。

unicorn5.hatenablog.com

 

unicorn5.hatenablog.com