開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

個人賠償責任保険「まるごとマモル」の契約を電話更新

私が唯一、加入している保険が個人賠償責任保険。 あいおいニッセイ同和損保の「まるごとマモル」です。 毎年春になると、「保険満期のご案内」のハガキが届きます。 その後、代理店の担当者からメールで更新の打診があり、更新手続の日程を調整。 今回から…

2024年5月(GW期)の資産状況

自分ルールとして、一年のうちでまとまった休みが取れる時期、すなわち5月(GW期)、8月(夏休み期)、12月(冬休み期)の3回、資産状況の把握を行うことにしています。仕事はやや落ち着き、今年のGWではカレンダー+2日の休暇を取ることができました。 でも…

住宅ローン完済 後編

(写真はイメージです) 前編では10年前に住宅ローンを組んだときの話を書きました。 それから10年後、固定金利期間が満了し、固定金利から変動金利に移行しました。 利率は0.980%から1.925%に上昇。 広告などでよく目にする変動金利よりずっと高いのは、優…

住宅ローン完済 前編

(写真はイメージです) 2014年に新築の自宅マンションを購入し、10年が経過しました。 このところ働いてばかりでしたが、先日、我が人生設計において大きな出来事がありました。 そう、住宅ローンを繰上げ返済し、晴れて完済となったのです。 住信SBIネット…

三井住友カードのつみたて投資 上限額が10万円に!

3月24日から「三井住友カード つみたて投資」の積立設定可能額が改定されました。 上限額が毎月5万円から、10万円に引き上がったのです。

2024年インデックス投資計画

例年同様、2024年もインデックス投資に関する年間計画を立てます。 昨年の計画と振り返りについては以下の記事をご参照ください。 2023年インデックス投資計画 - 開店休業 インデックス投資Way 2023年インデックス投資計画の振り返り - 開店休業 インデック…

2023年末時点の夫婦合計の資産状況

年始から悲しい出来事が続いていますが、あえていつもどおり、2023年12月末時点に把握した夫婦合計の資産状況を報告します。 ちなみに2022年末の状況は以下の記事で紹介しています。 unicorn5.hatenablog.com

2023年12月(冬休み期)の資産状況

自分ルールとして、一年のうちでまとまった休みが取れる時期、すなわち5月(GW期)、8月(夏休み期)、12月(冬休み期)の3回、資産状況の把握を行うことにしています。年末年始は実家でのんびりと過ごすことができました。もう新年が明けましたが、昨年末の…