開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

コーヒーで一息いれろと言ってる(近況)

 

夏に人事異動で仕事が変わって数か月。

今の部署では休日にも出張やら何やら入り、忙しくて大変です。

でも、それなりに充実した毎日を過ごしています。

 

たまに確保できた自分時間は、趣味に充てています。

ブログも趣味の一つですが、もっと優先順位の高いヤツがあるのです。

コーヒーで一息入れながら、細々と楽しんでいます。

 

しかし、そのせいでブログの更新頻度が目に見えて落ちてしまいました。

目標は「2週間に1回」ですが、8月頃から息も絶え絶えに…。

 

まあ、こういうときもあるだろう。

マイペースを保っていこうと思います。

 

そんな状況なので、保有するファンドもいい感じにほったらかしです。

増えているんだか、減っているんだかもよく分かりません。

少なくとも大きな変動はないかな?

 

ところで、最近気になったニュースがありました。

家計簿アプリ「マネーフォワードME」の無料会員の金融関連サービス連携上限数が10件から4件に変更となるとのこと。

corp.moneyforward.com

 

これはなかなか痛い…。

かといって、月額500円のプレミアム会員になるほど使い倒しているわけでもない。

かなり便利だとは聞くのですが。

 

基本方針としては、終わりのない定期的な支出はなるべく避けるようにしています。

なので、無料会員のままで頑張るか、アプリの使用をやめるかのどちらかになりそう。

網羅的に家計管理しないことになるけど、それで大丈夫なのかどうかは様子を見たいと思います。

 

それと、今年1月から始めた筋トレですが、いまも続いています。

筋トレと言っても、週3回10分弱のシンプルなものです。

unicorn5.hatenablog.com

 

細マッチョすら程遠いものの、明らかに身体が引き締まってきました。

もはや筋トレをやらないのが怖いくらい。我ながら上出来であります。