開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を~2019年12月(冬休み期)の資産状況~

2019年ももうすぐ終わろうとしています。今年は元号が平成から令和に代わるなど、大きな節目となった年でした。一方、私の資産運用をめぐる状況にはあまり大きな変化はなかったような。いつものファンドをいつものタイミングでいつもの金額分、淡々と買い付…

義母が一般NISA口座のeMAXIS バランス(8資産均等型)を売却

これまでも本ブログで何度か触れているように、私は義母の資産運用のお手伝いをしています。 私の影響により、義母も「インデックス投資家」の一人。2014年から一般NISA口座でインデックスファンドを保有しています。 そんな義母が、年末に向けて2015年購入…

2019年インデックス投資関連計画の振り返り

今年2月、自分がインデックス投資に関してこの1年で「やろう」と思っていることを「インデックス投資関連計画」としてまとめました。 unicorn5.hatenablog.com 計画を立てたからにはフォローアップしなければ! ということで、この1年間を振り返りたいと思い…

年末の「一般NISAのファンドどうするか問題」はノーマルな対応で

2019年もはや年末が近づき、2015年に一般NISAで購入したファンドの取り扱いを考える時期となりました。 結論から申し上げると、このまま何もせずに特定口座に移管する予定です。

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019」に投票しました & ブログ3周年

11月1日から投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019(FOY2019)の投票が始まりました。 私も3年連続3回目の投票を行ったところです。 「なりすましによる投票を防ぐため、投票後は必ずご自分のブログにて『投票しました』というエントリを公開してくださ…

ついにPayPayを導入

先日ついにQRコード決済PayPayを導入しました。 ちょうど1年くらい前、大規模な還元キャンペーンで話題となったのは何となく知っていました。しかし、私はそのビッグウェーブに乗ることができず、周回遅れでの利用開始となりました。

鼠経ヘルニア手術を受けました(後編)

前編からの続きです。 日帰り手術を受け、その足でつけ麺を食べて帰宅した後のお話です。

鼠経ヘルニア手術を受けました(前編)

先日、鼠経(そけい)ヘルニアの手術を受けました。 手術というと何やら大変なことのように聞こえますが、幸いにしてオオゴトにはならず、今も至って元気です。 とはいえ、私にとっては、これまで手術とは無縁だったこともあり印象深い体験でした。手術の前…

「霞が関のリアル」のリアル

先日、退職する後輩(若手)の送別会がありました。 退職理由を聞くに、いわゆる「不祥事対応」が相次ぎ、それらに忙殺されて心身ともに疲弊した、この仕事に先が見えなくなった、とのこと。 しかも、その不祥事自体は後輩に直接的な責任がないもので、要は…

リバランス、まだしない。2019年8月(夏休み期)の資産状況

自分ルールとして、一年のうちでまとまった休みが取れる時期、すなわち5月(GW期)、7~8月(夏休み期)、12~1月(冬休み期)の3回、資産状況の把握・公開を行うことにしています。今年7月に2年連続の人事異動があり(←霞が関ではそんなに珍しくない)、慣…

1年前に私の勧めでインデックス投資をはじめた後輩素敵女子の現在

(写真はイメージです) ちょうど1年ほど前、私の勧めにより職場の後輩(素敵女子)がインデックス投資をはじめることになりました。私に初めての弟子ができたというわけです。 そのときの経緯は以下の記事で書きました。 unicorn5.hatenablog.com

不参加なれど、インデックス投資ナイト2019の感想

去る7月6日に開催されたインデックス投資ナイト2019、私は残念ながら参加が叶いませんでした。 その日は特に用事はありませんでしたが、ただ単にチケットを入手できなかったのです。 関連記事⇒ 敗軍の将、兵を語る~インデックス投資ナイト2019チケット予約…

敗軍の将、兵を語る~インデックス投資ナイト2019チケット予約失敗~

6月8日(土)12時、インデックス投資ナイト2019のチケット販売が開始されました。 例年販売開始直後に売り切れとなってしまう狭き門。 2年連続で幸いにもチケットを取ることができた私は、今年も数日前から呼吸を整え、争奪戦に臨みました。 しかし、残念な…

やっぱりニッセイが好き?

ここ2~3週間でインデックスファンドの信託報酬にまた新たな動きがありました。 主役は、ニッセイAMの<購入・換金手数料なし>シリーズと三菱UFJ国際投信のeMAXIS Slimシリーズです。 今や低コストインデックスファンドの代名詞ともなった両シリーズ。しか…

個人賠償責任保険「まるごとマモル」に加入しました

先日、個人賠償責任保険への加入検討をめぐる経緯や現状を記事にしました。 個人賠償責任保険への加入を検討して(前編) 個人賠償責任保険への加入を検討して(後編) この記事をきっかけに一念発起して10連休の間にネット検索を開始!いろいろ研究した結…

10連休はしっかり休んで遊んでます!2019年5月(GW期)の資産状況

自分ルールとして、一年のうちでまとまった休みが取れる時期、すなわち5月(GW期)、7~8月(夏休み期)、12~1月(冬休み期)の3回、資産状況の把握・公開を行うことにしています。 今年のGWは10連休。私も休日出勤ゼロでしっかりと休んで遊んでいます。あ…

個人賠償責任保険への加入を検討して(後編)

(前編のあらすじ) 以前より個人賠償責任保険が少し気になっていた私。 そんなある日、職場を巡回する生命保険営業職員Kさんから「自宅の火災保険に日常生活賠償特約(個人賠償責任保険特約)が付いているか」を確認するよう勧められる。 Kさんへの妙な信頼…

個人賠償責任保険への加入を検討して(前編)

現在、私は自宅マンションの火災保険を除いては、民間の生命保険や医療保険、がん保険などに一切加入していません。 そんな中、「個人賠償責任保険」に加入しようかしら…と思うに至りました。検討のきっかけや顛末を2回に分けて綴ってみます。

春なのにデートもしないで「人生100年時代の年金戦略」(田村正之著)を読了

人生100年時代の年金戦略 作者: 田村正之 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2018/12/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 毎年この季節になると、ピチカート・ファイヴの「ベイビィ・ポータブル・ロック」という曲が頭の中をぐる…

SBI証券iDeCoのセレクトプラン、移管完了かくにん!

ようやく私のSBI証券iDeCoがセレクトプランに移行できたようです。 思えば、セレクトプラン用のIDとパスワードが自宅に届いたのは今年1月のことでした。 すかさず私は掛金・移管金とも「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」に10…

我が無リスク資産を定期預金&仕組預金!に預けたよ

現在、私の金融資産は主に次の3つで構成されています。 生活防衛資金(生活費1年分) 投資に回す資産=ポートフォリオ(無リスク資産:リスク資産=1:4) その他バッファー的位置付けの無リスク資産

2019年インデックス投資関連計画

ついこのあいだ「新年を迎えたぞ!」と思っていたら、はや2月中旬となりました。 今更感は否めませんが、インデックス投資に関し、2019年の大まかな計画を立ててみました。

SBI証券iDeCoのセレクトプランで配分設定しました

私は2017年からSBI証券のiDeCoで運用をしてきましたが、低コストファンドが揃う「セレクトプラン」の登場に伴い、昨年11月、プラン変更を申し込みました。 そのときの記事はこちら(⇒先のことは分からないから、SBI証券iDeCoのセレクトプランを申し込む )。…

QUICK Money Worldの記事にFOY2018へのコメントが掲載されました

先日参加した「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」の懇親会。その様子がQUICK Money Worldの記事で触れられています。 個人投資家の一大オフ会に 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」懇親会 | 資産運用研究所 | QUICK Money World 記…

明暗くっきり~「Fund of the Year 2018」表彰式&懇親会に参加しました~

1月13日、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」の表彰式と懇親会に参加しました!ともに2年連続2回目でありました。 公式サイト⇒ 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 表彰式運営委員会の皆様、懇親会実行委員会の皆様、関係者の皆様には…

夫婦合計の資産状況(2018年12月末)

あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。 さて、妻の分も含めた夫婦合計の資産状況については、年1回(冬休み)だけのチェックとしています。 今回、2018年12月末時点の状況を把握しましたので、以下に記録したいと思…