開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エポスカードを新デザインに換えるや否や、三井住友カードに目移り

私はメインのクレジットカードとして、エポスカード(ゴールド)を使っています。 このエポスカード、他のカードと比べて際立ったメリットがあるわけではありません。 それでも、年会費は無条件で永年無料だし、特に不満な点もないので、何となく使い続けて…

なぜ君は総理大臣になれないのか/本当に君は総理大臣になれないのか

なぜ君は総理大臣になれないのか 小川淳也 Amazon 「なぜ君は総理大臣になれないのか」は2020年公開のドキュメンタリー映画。 「本当に君は総理大臣になれないのか」はインタビューやルポがまとめられた新書で、先月発売されました。 主役は立憲民主党の小川…

お祭りが帰ってきた!インデックス投資ナイト2021 スピンオフ企画 に参加しました

昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となったインデックス投資ナイト。 今年はオンライン配信のスピンオフ企画として帰ってきました! あえて「スピンオフ企画」と銘打つあたり、「インデックス投資ナイトの本来の姿は投資家同士のオフラインでの交…

ボーナスを何も投資に回していなくて…夏

6月末、国家公務員に夏のボーナスが支給されました。私もいくらかいただきました。 長引くコロナ禍で日々の生活に困っている方も多い現在。 ボーナスの重みを噛みしめ、これからも国や国民のために頑張ろうと気持ちを新たにしました。