開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCoとつみたてNISA、1つだけ人に勧めるならどっち

SBI証券で「つみたてNISA」の予約受付を行いました。申込画面では口座番号などの簡単な情報をフォームに入力するだけで、あっさり完了。所要2~3分くらい。 今後は、10月中旬以降に「勘定変更依頼書」というものが送られてくるそうです。おそらくこれを送り…

SBI証券で「毎日積立」が可能に!さて、私はどうする?

SBI証券から「投信積立サービスの機能大幅拡充」の発表がありました。 拡充内容は大きく分けて3つあります。

毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資(吊ら男著)を読了

著名インデックス投資ブロガー、吊られた男(吊ら男)さんが、満を持して本を出されました。 毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資 作者: 吊ら男 出版社/メーカー: ぱる出版 発売日: 2017/07/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

国会対応・番外編

先日の記事(↓)の「番外編」です。 細かすぎて当該記事では書けなかったことなどを3つにまとめました。

つみたてNISAを使うことに決めた(つみフェス2017に参加!)

先日、「つみたてNISAフェスティバル2017」(以下「つみフェス」)に参加してきました。

霞が関の公務員が直面する「国会対応」の特殊性

最近、心なしか、職場の若手職員の退職が増えてきたような気がします。

ジュニアNISAの積立商品を一部変更しました

我が家では夫婦それぞれのNISA口座・特定口座の他に、息子のジュニアNISA口座も開設しています。

夫婦で仲良く資産運用、でもその内実はバラバラなのよ

先日、以下の記事で予告したお話。 我が家では、夫婦ともに投資・資産運用をしています。