開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

【祝200記事】投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021 表彰式

f:id:unicorn5:20220122180100j:plain

 

1月22日、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」の表彰式がオンライン開催されました。

公式サイト⇒ 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021

 

私もスポンサーチケットを購入しツイキャスで視聴。

先ほど終わったばかりですが、感想などを述べたいと思います。

 

第1部、熱いコメントだらけ!

今年も昨年に引き続き2部構成。

まず第1部では、注目ファンドに寄せられたコメントが紹介されました。

 

毎年のことながら、投信ブロガーの皆さんの「推しファンド」に対する熱い思いを聞けるのはとても楽しい。

いろんなファンドやETFが存在していることにも気付かされます。

個人的には「レバナス」の意味を初めて知りました。そ、そういうことやったんか…

 

司会のカン・チュンドさん、島田知保さんの軽快なやり取りも良かったです。

 

第2部、投票結果如何?

そして、いよいよ第2部。FOY2021の結果発表です。

昨年11月の投票の際、私は「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」に持ち点すべて(5ポイント)を入れました。

unicorn5.hatenablog.com

 

どうなる俺達のニッセイ!?

ということで、1位から10位までのファンドは以下のとおりでした!

  1. eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  2. <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  3. バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)
  4. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  5. iFreeレバレッジ NASDAQ100
  6. eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  7. セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
  8. 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  9. たわらノーロード 先進国株式
  10. SBI・V・全米株式インデックス・ファンド

 

つ、強すぎる、オルカン

やはり1位は「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」でした。

ハイ、納得の結果です。「ファイナルアンサー」の呼び名にふさわしい三連覇!

既に多くの方が心配?しているように、殿堂入りがなければこの先どこまでいってしまうのか…。

 

そんななか、私の最大の関心事は「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」の順位でしたが、昨年の2位を死守!

これからも応援を続けたいと思います。

 

あと、「たわらノーロード 先進国株式」がひっそりとトップ10に返り咲いたのも嬉しかったです。

 

昨年以上に楽しめた

今年で2回目のオンライン開催ということもあり、受賞のビデオメッセージ等が進化

いろんな工夫が見られ、昨年以上に楽しめました。

 

特に、イーノ・ジュンイチさんが高倉健さん風に受賞コメントを読み上げたのには、じわじわ笑わせてもらいました。

健さんの不器用な雰囲気がちゃんと醸し出されているのです。あれを不意打ちで視聴者に食らわせるのは相当ズルい。

視線を落とさずに延々と話し続けたのも何気にすごかったです。

 

運営委員会の皆様、今年も楽しい企画をありがとうございました!

 

マーク外す飛び込みで200記事到達!

最後におまけながら、このブログは本記事をもって200記事目となりました。

2016年11月にブログを始めて以来そろりそろりと書き続け、ようやっと200ですよ!

 

間違いなく、ここまで来られたのは読者の皆様の存在あってこそ。

場末の超マイナーブログであることは自覚していますが、これからも「開店休業 インデックス投資Way」をよろしくお願いいたします。

 

なお、100記事到達は2018年6月でした。それからずいぶんと時間がかかってしまった…。unicorn5.hatenablog.com