開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

設定の妙、ここにあり~おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密(高井浩章著)を読了~

おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 (しごとのわ) 作者: 高井浩章 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2018/03/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 本書を手に取ったきっかけは、虫取り小僧さん、はちどうさんの…

ポートフォリオに無リスク資産を組み入れたでござる

本記事は、以下の2つの過去記事の続編に当たります。 unicorn5.hatenablog.com unicorn5.hatenablog.com 続編とは言いながら、これらの過去記事に関連して、私が考えたこと・行ったことなどを振り返りたいと思います。

動きなし!2018年4月末(GW期)の資産状況

GWがやってきました。国会が空転していることもあり、周辺で2日間の年休を取りました。そんな中、現時点(4月末時点)の私の資産状況をチェックしたので可能な範囲で公開します。