開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2023」に投票しました & ブログは五里霧中の7周年

 

今年もファンドオブザイヤーの季節がやってまいりました。

www.fundoftheyear.jp

 

11月中が投票期間ですが、最後の週末に滑り込み投票!

「なりすましによる投票を防ぐため、投票後は必ずご自分のブログにて『投票しました』というエントリを公開してください」というルールを踏まえ、本記事にて投票した旨を報告します。

 

このファンドに投票したよ!

前回から投票方式が変わっています。

主な部分のみ抜粋すると次のとおりです。

  • 投票者は最大で3つの投資信託に投票できます。
  • 投票順に、1つ目の投資信託には3点、2つ目の投資信託には2点、3つ目の投資信託には1点が自動的に配点されます。
  • 1つ目だけの投票、1つ目と2つ目だけの投票も可能です。

 

私は以下の3つの投資信託に投票しました。昨年とまったく同じです。

3点:<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

2点:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

1点:EXE-i グローバル中小型株式ファンド

 

来年からの新NISA開始に伴い、ついに私も「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」を積み立てようと思っています。

それでも、現在の投資環境への貢献に敬意を表し、今年もニッセイを一押しします。

結果は来年1月20日(土)に発表されるとのこと。

 

7周年!

仕事とプライベートにかまけているうちに、ブログ誕生日を迎えました。

11月12日をもって7周年となりました。

 

8月からガクッと更新頻度が落ち、ついに来るべきときが来たという感じです。

しかし、こんなブログでも訪れてくれる皆様には感謝しかありません。

これからも細く長く書き綴っていきます、たぶん…。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

前回の関連記事

前回の「Fund of the Year 2022」の関連記事をご紹介します。

unicorn5.hatenablog.com

 

unicorn5.hatenablog.com