開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

中学受験 2月1日後編

息子はなか卯で親子丼とうどんのセットを平らげた。

私も親子丼単品を完食したが、A中学校の試験の出来が心に引っ掛かっている。

 

しかし、今の私の最大のミッションは、次の入試会場まで送り届けること。

午後に受験するB中学校までは電車を3つ乗り継ぐなど、少し距離があるのだ。

過ぎたことを振り返っている場合ではない。

お店を出て、B中学校に向かった。

続きを読む

中学受験 2月1日前編

前夜

1月のP中学校受験から3週間が経過。

いよいよ明日から2月の受験が始まる

日程は当初と変更なく、以下の予定だ。

2月1日午前 A中学校

2月1日午後 B中学校(1回目)

2月2日 C中学校(2回目)or D中学校(2回目)

2月3日 E中学校(3回目)

2月4日 F中学校(2回目)

 

第一志望:A中学校、第二志望:F中学校、第三志望:C中学校

続きを読む

中学受験 1月10日

さて、ここからは受験本番の記録です。

この期間、親がやることは多々あるのですが、一方で待ち時間も多い

そこで、暇を見つけてはスマホにメモを残していたのです。

これらのメモをもとに、受験当日の動きや感情を綴っていきたいと思います。

短期集中の日記のようなものとしてご覧ください。

続きを読む

中学受験 序その3

第一志望校決定

時は流れて、小学6年生の冬

本番が目の前に迫ってきました。

サピックスの場合、11月頃の面談を契機に実際の受験校を固めていくことになります。

年末までに息子の意思を何度も確認し、まず第一志望校を決めました。

続きを読む

中学受験 序その2

こどもの学力

肝心の我が子の成績はどうだったか。

忘れもしないのが、小学3年生の1月に受けた最初の組分けテストです。

算数・国語の2科目で偏差値30台をたたき出し、一番下のクラス(Aコース)でのスタートとなったのです。

公文の貯金があるはずの算数でも50に満たず、国語に至ってはなんと30台前半

続きを読む

中学受験 序その1

今年、一人息子が中学校を受験しました

塾や自宅での勉強、組分けテストや模試、そして2月の受験本番⋯。

思い出深いことが多く、忘れないうちに記事にまとめておきたいと思うようになりました。

約3年間、親として伴走した経験や思ったことを数回に分けて綴っていきます。

続きを読む