開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年金は1日1食のお弁当~「お金の常識を知らないまま社会人になってしまった人へ」(大江英樹著)を読了~

元証券マンで経済コラムニストの大江英樹氏の本を読みました。氏の著書を拝読するのはこれで2作目です(1作目の書評はこちら⇒はじめての確定拠出年金投資(大江英樹著)を読了)。 お金の常識を知らないまま社会人になってしまった人へ 作者: 大江英樹 出版…

長く助走を取った方がより遠くに飛べる~「定年後 50歳からの生き方、終わり方」(楠木新著)を読了~

昨年大ヒットした新書「定年後」を読みました。 定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書) 作者: 楠木新 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/04/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (14件) を見る 読後の感想を一言で言うとすれば、「…

私にとっては「暴落時でもホールド」の方が自然

以前、経済学者の大竹文雄先生の新書「競争社会の歩き方」を読み、書評を書きました(記事はこちら⇒ インデックス投資は行動経済学上も理にかなっている!~「競争社会の歩き方」(大竹文雄著)を読了~)。

今さら、無リスク資産とリスク資産の比率のこと

あるとき、ふと無リスク資産とリスク資産の比率について調べようと思い、ネットで検索していたら、カン・チュンドさんの記事がヒットしました。 tohshi.blog61.fc2.com この記事を読んで、思わず「うーむ、なるほど!」と唸ってしまいましたので、考えたこと…