開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながらSBI証券の「投信積立銀行引落サービス」は便利だ

最近、ブログのネタをあれこれと考えるあまり、投資そのものがすっかり疎かになっていました。曲がりなりにもこのブログの中心テーマは投資のはずなのに…。 しかし、「疎かになっていた」といっても、投資という行為を一切していなかったわけではありません…

インデックス投資ナイトのチケットをゲットして初参加することになった今の気持ち

7月8日のインデックス投資ナイトのチケットを買うことができました。初めての参加です。

確定拠出年金の教科書(山崎元著)を読了

投資や資産運用、保険など、おカネのことに関する「重鎮of重鎮s」、山崎元氏の確定拠出年金本を読みました。 確定拠出年金の教科書 作者: 山崎元,木口俊也 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2016/06/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

我が家のバランスシートを作成

著名インデックス投資ブロガー、じゅん@さんの次の記事に触発され、我が家でもバランスシートを作成することにしました。

固定資産税・都市計画税の納税通知書が届きました

今年も東京都の管轄都税事務所長から、固定資産税・都市計画税の納税通知書が届きました。

比較検証!マネーフォワードとエクセル家計簿

5月初めから、それまでの手入力のエクセル家計簿と並行して、マネーフォワードで家計簿を付け始めました。マネーフォワード関連記事の第3弾で、これまでの記事は以下の2つです。

クリーニングとポロシャツと私

昨年10月、一大決心の末、それまで家で洗濯してアイロンがけしていたYシャツをクリーニングに出すようにしました。そのときの記事はこちら。