開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

良いお年を~2019年12月(冬休み期)の資産状況~

f:id:unicorn5:20171226235112j:plain

2019年ももうすぐ終わろうとしています。今年は元号が平成から令和に代わるなど、大きな節目となった年でした。

一方、私の資産運用をめぐる状況にはあまり大きな変化はなかったような。いつものファンドをいつものタイミングでいつもの金額分、淡々と買い付けているうちに一年が過ぎようとしているのです。

さて、自分ルールとして、一年のうちでまとまった休みが取れる時期、すなわち5月(GW期)、7~8月(夏休み期)、12~1月(冬休み期)の3回、資産状況の把握・公開を行うことにしています。

昨日で役所も御用納めとなりました。現時点(12月末時点)の私の資産状況を可能な範囲で公開します。

なお、前回の把握のタイミングは本年8月23日時点でした(過去記事⇒ リバランス、まだしない。2019年8月(夏休み期)の資産状況)。

前提情報

まずは基本となる前提情報を確認しておきます。

  • 生活防衛資金(だいたい1年分の生活費)を確保した上で、いくらかの待機資金を保有しています。
  • これ以外を運用に回していて、目標としては無リスク資産:リスク資産=20:80です。
  • リスク資産の中身はすべて株式クラスのインデックスファンドです。国内株式:先進国株式:新興国株式の比率が「2:6:2」となるように積み立てています。
  • このため、無リスク資産も含めたポートフォリオ全体で見ると、無リスク資産:国内株式:先進国株式:新興国株式=20:16:48:16となります。
  • 今回の記録の射程範囲は、前回と同じく以下の図の赤線で囲った部分(=ポートフォリオの部分)です。


f:id:unicorn5:20180428235447p:plain


保有する投資信託の損益(2019年12月末時点)

◎特定口座

ファンド名 損益(%) (参考)2019.8
日本株式インデックスe 69.02 44.64
ニッセイTOPIXインデックスファンド(積み立て中) 17.29 0.98
外国株式インデックスe 96.80 72.54
ニッセイ外国株式インデックスファンド(積み立て中) 29.04 17.26
たわらノーロード 先進国株式 17.46 2.83
eMAXIS 新興国株式インデックス 27.48 9.25
野村インデックスファンド・新興国株式 34.58 15.44
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス(積み立て中) 5.63 -10.03
EXE-iグローバル中小型株式ファンド(積み立て中) 22.77 9.22
合計 24.92 9.70

◎NISA口座

ファンド名 損益(%) (参考)2019.8
ニッセイTOPIXインデックスファンド 26.57 8.18
ニッセイ外国株式インデックスファンド 44.13 26.15
たわらノーロード 先進国株式 22.19 6.96
合計 35.02 17.30

◎つみたてNISA口座

ファンド名 損益(%) (参考)2019.8
たわらノーロード 先進国株式 15.94 1.49
ニッセイ外国株式インデックスファンド(積み立て中) 12.25 0.10
合計 14.09 0.94

iDeCo口座

ファンド名 資産残高 拠出金累計 損益
ニッセイ外国株式インデックスファンド(積み立て中) 457,030円 407,758円 49,272円


特定口座とNISA・つみたてNISA口座の総合計の損益は、26.21%でした(2019年8月時点は10.78%)。


また、2017年1月からの制度改正に伴って開始したiDeCoについては、資産残高等の額をオープンにしています。


ついに私のSlim 新興国株式がッ!

資産状況は基本的に変わり映えありません。ファンドの乗り換え・整理をしていないのでむべなるかな。

これまでずっとマイナスだった「eMAXIS Slim 新興国株式インデックス」がついにプラスになっているのが唯一のハイライトでしょうか。とはいえ、一喜一憂せずに積み立てを続けていくことに尽きます。

アセットアロケーション(2019年12月末時点)

続いて、現在の資産配分(アセットアロケーション)です。円グラフにするとこのようになりました。

f:id:unicorn5:20191228184357p:plain

目指す比率「無リスク資産:国内株式:先進国株式:新興国株式=20:16:48:16」に比べると、先進国株式クラスの好調さが目立ちます

もうちょっと乖離が広がればいよいよリバランスかなあ…。次回の把握は来年5月(GW期)を予定しているので、そのときに蓋を開けてみて考えるとします。


今年のブログ更新は本記事で最後です。
いつも当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。来年もよろしくお願い申し上げます。