開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

1年前に私の勧めでインデックス投資をはじめた後輩素敵女子の現在

f:id:unicorn5:20190809015330j:plain

(写真はイメージです)

ちょうど1年ほど前、私の勧めにより職場の後輩(素敵女子)がインデックス投資をはじめることになりました。私に初めての弟子ができたというわけです。

そのときの経緯は以下の記事で書きました。

unicorn5.hatenablog.com

 

しかし、その後、当該素敵女子の新垣さん(仮名)との間で投資の話題が出ることはあまりありませんでした。

一度、何かのついでに「口座開設を申し込みました!」と簡単な報告を受けたくらい。その後、本当に投資をスタートしたのかどうかも未確認のままでした。

一方で、あまりしつこく聞くのもどうかと思い(というか、新垣さんに嫌われたくなかったから…)、あえて私から投資の話に持ち込むことも遠慮していました。

 

そんなこんなで1年ほど経った、ある日の職場でのこと。突如向こうから投資の話題を振ってきたではありませんか!

 

「あ、ずっと前にお借りしたインデックス投資の本、借りっぱなしですみません」と。

 

そうだった!!

 

そうなんです。2018年初夏に新垣さんに貸した、水瀬ケンイチさんの「お金は寝かせて増やしなさい」をまだ返してもらってなかったのです。

自分もすっかり忘れていましたが、ここが関西なら新垣さんは「借りパチ」の誹りを免れませんね。

ともあれ、これは投資の会話をする絶好のチャンス!私は迷わず迎撃します。

「いや、まったく構わないよ。そう言えば、インデックス投資はその後どうなったの?」

 

新垣さんの回答はなかなか印象的でした。

今もやってる…と思います。たまに『口座から引き落とします』とか『楽天ポイントで買い付けます』とかメールが届くので、たぶん自動で積み立てているはずです」

 

おお、絵に描いたようなほったらかし!

「え、じゃあ今どれくらい積み上がっているか知らないの?」と聞くと、真顔でうなずく新垣さん。し、知らないのかよ…。

 

とは言え、せっかくだからもう少し投資の話をしたい。いろいろと新垣さんに聞いてみたところ、次のような追加情報が得られました。

  • 手続をだらだら進めていたら、結局、投資デビューは2018年冬までずれ込んだ
  • 毎月、iDeCoで12,000円、つみたてNISAで10,000円の自動買付の設定にした
  • 積み立てているのは、お勧めしてくれた楽天ブイ…なんとか(たぶん楽天VT)

 

うん、緩い。限りなく緩い。良いことです。

私は「年1回くらいはサイトにログインして現在の評価額を確認したら」というアドバイスを送るのが精いっぱい。

ましてや、「確かに『楽天VT』も良いけど、さらに低コストの『eMAXIS Slim 全世界株式』というファンドが登場したから、こっちに乗り換えるのも検討に値するよ!」なんて言えませんでした。普通の人にはあまりにマニアックですもん…。

インデックス投資家の端くれとして言いたいことも言えないこんな世の中でした。

 

でも、私の唯一の弟子がインデックス投資を無事に開始して淡々と続けていたことは事実。そのことを確認でき、やはり嬉しくなったのでありました。

今後も定点観測を続けてまいります。ボン・ヴォヤージュ、結衣!