開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

近況

 

最近の私の状況を報告します。

近況ネタは、たまに書いているのです。

unicorn5.hatenablog.com

unicorn5.hatenablog.com

 

仕事

近況というお題で、まず仕事のことから書いてしまう自分に失望せざるを得ません。

しかし、良くも悪くも、今の私の生活の大部分を占めているのもまた事実なのです。

 

7月、省内で大規模な人事異動がありました。

私は希望どおり現ポストに残留

ただ、上司が交代し、仕事の精度や進め方はけっこう変わりました。

ほど良い緊張感を持って日々を過ごしています。

 

8月末、令和6年度予算の概算要求を行いました。

年末の政府予算案の閣議決定に向けて、財政当局と折衝しています。

それにしても、国会財政はとても厳しいです。

やりたい政策、必要な政策はたくさんあるのになあ。

 

9月には内閣改造があり、我が省の大臣、副大臣政務官も代わりました。

そして、今月からいよいよ臨時国会が始まります。どうなることやら!

 

現在は、経済対策や補正予算案の中身を検討しています。

政治界隈の目下の関心事項は、臨時国会中に衆議院解散総選挙があるかどうか。

ただ、高度に政治的であり、下っ端役人が気を揉む話ではありません。

目の前と将来の課題に粛々と取り組むのみです。

 

プライベート

それなりに充実しています。

子どもと向き合う時間をもうちょっと増やしたいと思う今日この頃。

 

投資

これまでと何ら変わらず。毎月、自動的に積み立てています、たぶん、きっと。

日々の株価は上がったり下がったりだと思われます。

でも、対応を要するほどの異状は起こっていないはず。

むしろ気に留めておくべきは、新NISAスタートまであと3か月ということでしょうか。

 

ブログ

投資のことより圧倒的に気にしていました。

実はかなり久しぶりの投稿なのです。

先月9月はついに1本の記事も出せずじまい。

これは本ブログ始まって以来の事態です。

 

理由は2つ。

忙しかった、そして、ネタがなかった…。

 

平日は相変わらず仕事三昧。ビジネス飲み会も多々あります。

そして、休日は出張、家族行事、趣味でほとんど埋まり、ブログを書く余力がありませんでした。

しかし、「忙しい」は多分に主観的な感情

単にブログのプライオリティが下がっているだけなのかもしれません。

 

一方、「ネタがない」というのはブログ運営にとってより深刻です。

今に始まったことではなく、これからも天からネタが降りてくるのを待つしかないか。

自然体、あくまで自然体が一番だと自分に言い聞かせて…。