開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

法案は成立したけど、新NISAどうすっぺか

 

春は別れと出会いの季節。

私が所属する課では、半分くらいが4月異動で入れ替わりました(自分は留任)。

一方、3月末で有望な後輩が複数名退職したとの報が。

多くの若手~中堅が霞が関を去るのはもう珍しくなくなったとはいえ、寂しい限りです。

国会では、所得税法の一部を改正する法律案が成立。

いわゆる新NISAが2024年から始まることが正式に決まりました。

 

www.mof.go.jp

 

そろそろ本格的に勉強して、どう活用するかを考えようかしら。

毎月の収入の範囲内で積み立てていくことに変わりはないでしょう。

その上で、240万円の成長投資枠をどう埋めるかが一つの論点のようです。

 

私の場合、ポートフォリオ外のバッファ資金を投入するのは無謀な気がします。

この先、住宅ローンの一括返済が控えていることもあるし。

そうすると、特定口座で保有しているファンドを売却するのも一案でしょうか。

 

また、これを機にeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に一本化するかどうかも悩みどころ。

取り崩しのことを考えて、なるべくポートフォリオをシンプルにしたい気持ちはずっとあるのです。

 

・・・と、あれこれ考えるのはほんの一瞬。

今年度も仕事にプライベートに忙しそうなのです。

適度に先送りしつつ、納得できる解をゆっくり探ろうと思っています。