開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

Oliveはじめました

一部界隈で話題となっていた三井住友FGの新サービス「Olive」。

私も追随して申し込みました。

www.smbc.co.jp

 

初めはノーマークでしたが、じゅん@さんのブログ記事を読んだのがきっかけ。

kakeibo.lay-up.net

 

どうやら三井住友カードにも関係するサービスのようです。

 

三井住友カードつみたて投資

三井住友カードと言えば・・・。

かねてから「SBI証券の積立て投資×三井住友カードでの決済」でポイントが貯まることに興味津々でした。

unicorn5.hatenablog.com

 

しかし、クレジットカードの数をこれ以上増やすことに抵抗があり、三井住友カードの申込みに長らく二の足を踏んでいました。

 

そんななか、Oliveではキャッシュカードとクレジットカードが一体となったカードが発行されることが判明。

そういえば、自分のメインバンクは三井住友銀行

ということは、クレジットカードが増えてもカードの総量は変わらない。

だったら、やっぱり積立て投資でポイントゲットしたい。

ということで、Oliveはじめよう!と決断したのでした。

 

さくら銀行キャッシュカードよ、ありがとう

ちなみに、私がいま持っているキャッシュカードはさくら銀行のときのもの。

そう、三井住友銀行さくら銀行住友銀行が合併したメガバンクなのです。

 

子どもの頃に親が口座を開設してくれ、長年愛用してきたキャッシュカード。

かわいい恐竜のキャラクターがプリントされています。

いい年したおっさんが持つには少し恥ずかしいデザインでしたが、もう使えなくなると思うと寂しいね。

さくら銀行のキャッシュカード!

 

Oliveの一般カードは3色から選べ、いかにも三井住友っぽいグリーンにしました。

 

サービスは複雑怪奇

とはいえ、私にとって、Oliveのサービス内容はかなり複雑に感じます。

Olive公式サイトで謳われている以下の文句にもいまいちピンときません。

Oliveアカウントを開設すれば、三井住友銀行の口座、クレジット、デビット、ポイント払い、さらには保険・証券まで、1つのアプリでまとめて管理できる。

だからあなたのキャッシュレスが見える。

Olive|キャッシュレスが見える、まとまる、使い分ける。 - 三井住友銀行

 

私の場合、預金通帳や証券口座もほんど見ないしね。

未だにサービスの全容を理解しきれていないのが正直なところ。

 

対象コンビニ・飲食店利用による最大15%のポイント還元は確かに魅力的です。

ただ、ポイントアップの条件が多様で、あれこれ狙うのは性に合わなさそう。

家や職場の近くのセブンイレブンをよく利用するので、まずはタッチ決済(5%)を心掛けることから始めてみます。

 

このほか、「選べる特典」として給与・年金受取特典(月200ポイント)を選択。

塵も積もれば山となるので、存分に享受しておきます。

 

今後、骨の髄までOliveを使いこなす自信はありませんが、徐々に活用していこう。