開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

今も週3回筋トレしています

昨年1月、「国会の会期中は、週3回筋トレする」という目標を立てました。

通常国会の会期(150日間)中、月水金の朝に筋トレを行うというものです。

 

この目標は何とか達成。

unicorn5.hatenablog.com

 

そして、今でも週3回筋トレしています。

つまり、かれこれ1年6か月、筋トレを続けていることになります。

 

種目は同じ

実践している筋トレは当初から変わっていません。

NHKみんなで筋肉体操を再生して、腕立て伏せと腹筋をやるだけ。

 

①60秒インターミッテント・プッシュアップ(腕立て伏せ)

②エキセントリック・プッシュアップ(腕立て伏せ)

③ハイスピード・ニーアップ・クランチ(腹筋)

④ニーレイズ&ストレート・レッグダウン(腹筋)

 

この1年半、上記のうち①、③、④を愚直に繰り返しています

複雑なカタカナの名前が付いていますが、どれも部屋で手軽にできる筋トレです。

 

①は60秒間やや速めのテンポでひたすら腕立て伏せするのみ。

シンプルだけどやはりキツい。

これまで60秒続けてできたのは数えるほどしかありません。

 

多くの日は50~55秒くらいで腕が限界を迎え、残りの時間は膝をついて腕立て伏せしています。

ただ、当初、連続20秒しかできなかったことを思えば、かなり進歩しました。

 

②は今でもパスしています。①の直後にこなすのはまだ無理。

いつになったらできるようになるのやら…。

ということで、休憩時間に充てています。

 

③と④は、それぞれ腹筋の上部と下部を鍛えるトレーニング。

当初と比べると、少しは慣れてきたかも。

短時間ですが、最後はいつも腹筋が悲鳴を上げるので、それなりに効いていそうです。

 

もっとしっかり筋トレをしている方からすれば、「この程度で大袈裟な…」と思われることでしょう。

でも、私は筋トレが終わった後、いつも「ウム…」と充実感に浸っています

 

筋肉は裏切らない

筋トレを始めた頃、ここまで続くとは自分でも思いませんでした。

週3日、1日10分弱と、それほど時間も負荷もかからないのが私には合っているようです。

 

そんな緩い筋トレなので、相変わらずヒョロヒョロ、ショボショボのまま。

ひと目で「お、あいつ、仕上がっているな」と分かる感じではありません、まったく。

ただ、それでも、ちょっとずつ身体が引き締まってきている気がします。

 

これからも続けるよ!

みんなで筋肉体操」の番組内で講師の谷本道哉先生はこう言います。

「筋トレは継続して行わなければ、効果は上がりません」

 

継続が何より重要なのはインデックス投資も同様です。

どちらも、ひたすら続けていきたいと思います。