開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

久しぶりにiDeCoで動きあり!掛金額の変更を申請

SBI証券から、iDeCoの掛金額変更の事前受付の案内がありました。

【 共済組合員(公務員)の方、または確定給付型(DB等)の他制度にご加入中の方向け】iDeCo 拠出限度額の見直しに伴うiDeCo 掛金額変更の事前受付につきまして|お知らせ|SBI証券の個人型確定拠出年金:iDeCo(イデコ)|SBI証券

 

今年12月の改正法施行により、一部の方についてiDeCoの拠出限度額が12,000円から20,000円に引き上げられます。

国家公務員共済組合に加入している私もその対象となるようです。

 

これは嬉しい!

12月からiDeCoで毎月20,000円を積み立てるべく、さっそく申請。

約1週間後、「審査が完了しました」との連絡がありました。

 

久しぶりにiDeCoで何かしらやった

iDeCoは原則60歳まで引き出すことができません。

このため、いったん拠出の設定をしてしまえば、基本的にやることなし。

 

一応、運用していた商品を売却して、別の商品を購入するスイッチングも可能です。

とはいえ、あれこれ目移りせずに、ほったらかしにしておくのが理想的だと思います。

 

私の場合、年に3回、評価額を確認している以外、しばらくiDeCoに関しては何もしていませんでした。

最後に触ったのはいつだったかしら・・・と確認してみたところ、5年以上も前。

オリジナルプランからセレクトプランに移行したときでした。

そういえば、そんなこともあったね〜

unicorn5.hatenablog.com

 

またしばらく放置へ

今回の掛金額の引上げで、iDeCo所得控除のメリットが大きくなります。

資産形成の速度も少しですが上がります。

 

私はiDeCoスタート当初から積み立てており、今のところ、それなりの資産規模に成長。

再びほったらかし状態に戻り、粛々と拠出していきたいと思います。