開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

インデックス投資ナイト復活、これこれ!これだよ!


7月8日(土)、インデックス投資ナイト2023に参加しました。

 

今回はリアル観覧とオンライン配信のハイブリッドでしたが、リアル開催は2019年以来4年ぶり

私自身は5年ぶり3度目のリアル参加となりました。

 

unicorn5.hatenablog.com

 

久しぶりの東京カルチャーカルチャー

宮下公園周辺もずいぶんオシャレに様変わりした気がします。

 

開場前、なんとなく、重苦しい空気が漂っていました。

やはり4年という月日は長かったのか。

私もそうした雰囲気に飲まれ、激しく緊張。人見知り発動です。

 

でも、虫とり小僧さん、エルさんと同じテーブルとなり、まずは居場所を確保できてひと安心。

野郎だけのグループになるかと思いきや、ひとり、女性が加わってくれました。

何たる度胸。まさに荒野に咲いた一輪の花、地上に降り立った女神です。

初参加とのことですが、投資にお詳しい方でした。

最後に残った一席に男性が座り(この方もかなりのベテラン投資家!)、インデックス投資ナイトがスタートしました。

 

第1部 投資家座談会:「インデックス投資家さん、いらっしゃい!」

不安定な相場が続くなかでも、新たにインデックス投資を始める人は増えています。投資に大きな期待をいだきながらも、物価上昇や「新しいNISA」の開始など、個人投資家を取り巻く環境の変化に少し不安をもつ方もいるのではないでしょうか。
投資歴10年前後の「先輩投資家」の皆さんの先輩の経験や工夫、考え方を聞いてみましょう。

出演:パーサモウニアス氏(ブログ:月16万の都会暮らし資産運用記)、ずずず氏(ブログ:ずずず のんびり投資日記)、とある庶民のインデさん(Twitter:@Toaru_shomin)、つらお氏(司会 ブログ:吊られた男の投資ブログ(インデックス投資))

 

毎回、私と同じような「普通の」インデックス投資家が登壇するパート。

等身大の意見が聴けるので、とても楽しみにしている企画でもあります。

つらおさんの軽快な司会進行のもと、皆さん堂々たる応答ぶり。

一口にインデックス投資家と言っても、三者三様であることがよく分かりました。

 

第2部 勉強会:おしえて金融庁さん!「新しいNISA」

2024年から始まる少額投資非課税制度「新しいNISA」について、金融庁さんに直接解説していただきます。

出演予定:今井利友氏(金融庁 総合政策局総合政策課 金融税制調整官)、虫とり小僧氏(司会・ブログ:いつか子供に伝えたいお金の話)

 

良い意味で予想を裏切られました。

「新しいNISA」の制度紹介コーナーではなく、ここでしか聞けない裏話を掘り下げるスタイルだったのです。

実際にも初耳のお宝情報が満載。

「新しいNISA」は実は2018年から密かに構想されていたとか、正式名称は「NISA」と既に決まっているとか…。

虫とり小僧さんのすばらしい質問力により、面白い話をいくつも聞くことができました。

 

あと、会場の半分くらいの人が「年間360万円の投資枠をすべて埋める」に手を挙げていたのには驚きました。

皆さんお金持ちなのね…。

 

第3部 パネルディスカッション:徹底討論!インフレ時代の資産運用

長くデフレが続いていた日本の物価も、約40年ぶりの水準まで上昇しました。インフレ時代に取り組むべき資産運用とは?デフレの時代と何が違うのか?参加者で徹底討論します。

出演:カン・チュンド氏(司会、投資信託クリニック代表)、小松原宰明氏(イボットソン・アソシエイツ・ジャパン チーフ・インベストメント・オフィサー(CIO))、金野真弓氏(BogleheadsⓇ日本チャプター代表/青山学院大学非常勤講師)、セロン氏(投資ブロガー)

 

第3部おなじみの上級者向けパート。

当日、急きょ出演者の交代がありましたが、そんなことは微塵も感じさせずに内容の濃い議論が進みます。

難しいことも分かりやすく説明してくれ、参加者は真剣に聴き入っていました。

そして、インフレ時代でも大事なのは落ち着いて、航路を守り、続けていくこと、という大団円。

 

アディショナルタイム  インデックス投資家の皆さんへのメッセージ

出演:山崎元氏(経済評論家)

 

ただただ、形容しがたい

見た目にもかなりお痩せになった山崎さん。声を出すのも辛そう。

それでも、話の切れ味が抜群なのは相変わらず。

さらに、我々参加者に対して、魂のメッセージをいくつも残してくれました。

特に「予想と希望を分けて考えると、幸せに暮らせる」という言葉がとても深く、印象的でした。

 

会場で直接聴くことができて、本当に良かった。参加した甲斐がありました。

私も「最も洗練された合理的な投資家」の一人として、これからもインデックス投資を続けていきたいと思います。

 

変わったもの、変わらないもの

インデックス投資ナイトがリアル開催できなかった4年の間で、私は4つ年をとり、白髪も増えました。

 

一方、この4年間、毎月同じ日に同じ投資信託を同じ額だけ買い付けてきました。

やっていることは4年経った今でも変わっていません。

 

そして、インデックス投資ナイトの雰囲気もまったく変わっていなかった

個人投資家が集い、語らう場に2次会まで身を置き、「これこれ!これだよ!」と思い出したのでありました。

また来年を楽しみにしています。

 

実行委員会の皆様、登壇者の皆様、私と話してくれた皆様、どうもありがとうございました。