開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

積み立てた現金で個人向け国債を購入

インデックス投資をするにあたり、SBI証券銀行引落サービスを利用しています。

これは、取引に必要な資金を、手数料無料で指定の金融機関口座から毎月自動的に引落入金するというサービス。

証券口座にいちいち入金する手間が省けるので、ほったらかし投資には欠かせないツールです。

 

数年前にはこんな記事も書いています。

unicorn5.hatenablog.com

 

引き落とされる金額は、基本的に投資信託の積み立て設定額と同額です。

しかし、このサービスが特に優れモノだと思うのが、追加引落額の設定ができるということ。

これにより、毎月、投資信託に加え、現金も証券口座に積み立てることが可能となるのです。

私もこの追加引落の機能を利用しています。

 

変動10年を購入

そして、このたび、コツコツと積み立ててきた現金が一定の規模になりました。

 

現在、無リスク資産の預け先として個人向け国債(変動10年)を保有しています。

以前は定期預金にしていましたが、個人向け国債の利率が少しずつ上ってきたことが大きい。

ということで、今回も積み立てた現金で購入しました。

通算3回目です。

unicorn5.hatenablog.com

unicorn5.hatenablog.com

 

奇しくも先日、遅ればせながら個人向け国債の利子の付き方を学んだところでした。

unicorn5.hatenablog.com

 

今回の適用利率は!

私が申し込んだのは、今年8月に募集された第173回「変動10」。

初回適用利率は驚異?の0.61%(年率・税引前)です。

 

住宅ローンも完済したことだし、自分の都合だけ考えれば、もっと利率が上がれば良いのにな〜と思います。