開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

インデックス投資ナイトのチケットをゲットして初参加することになった今の気持ち

f:id:unicorn5:20170618153838j:plain

7月8日のインデックス投資ナイトのチケットを買うことができました。初めての参加です。

イベントの存在自体は数年前から知っていたものの、これまでは「自分には関係ないや」と横目でスルーしていました。しかし、昨秋からブログやtwitterを始めたこともあり、今回は「もし取れたら行ってみよう!」と、強い決意でチケット争奪戦に臨んだのでした。

自分は思いのほかあっさり確保できたのですが、やはりチケットを買えなかった方が続出したようです。著名なブロガーの方々をはじめ、多くの方の「無念の呟き」に接し、自分ごときが嬉々として参加して良いのか、との迷いが頭をよぎります。だってオラは零細投資家だから…。

また、一抹の不安もないわけではありません。当日の会場には、おそらく私の知り合いはいないと思われます。過去に「結婚式2次会で新郎以外知り合いゼロ」という経験がありましたが、今回はそれ以上にアウェイな状況といえるでしょう。

私は「お酒があれば誰とでも仲良くなれる」というタイプではないので、会場に一人ぽつねんと立ちすくみ、手持ち無沙汰にしている自分の姿をありありと想像してしまいます。

 

そんなこんなで、ネガティブな気にもなるのかなんて考えたりするけど(by小沢健二)、きっと私と同じような方も他にいらっしゃるはずですし、そもそも覚悟の上でチケットを取ったのです。せっかく運良く巡ってきたこの機会、卑屈になったり遠慮したりせずに、大いに楽しみたいと考えています。

インデックス投資ナイトに参加される皆様(で、このブログを読んでくださっている方は皆無に近いでしょうが…)、会場で私から話しかけることもあるかと思いますので、その際はどうか優しく応じていただけると嬉しいです!