開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

エポスカードを新デザインに換えるや否や、三井住友カードに目移り

f:id:unicorn5:20210726235501j:plain

 

私はメインのクレジットカードとして、エポスカード(ゴールド)を使っています。

 

このエポスカード、他のカードと比べて際立ったメリットがあるわけではありません。

それでも、年会費は無条件で永年無料だし、特に不満な点もないので、何となく使い続けてきました。

 

マルイでゲット!

さて、先日マルイに買い物に行ったときのこと。

 

ご存知のように、エポスカード丸井グループです。

店内のエポスカードセンターの前を通りがかったとき、「エポスカードが新しくなりました」という文字が。

 

カードのデザインが新しくなったようです。

 

f:id:unicorn5:20210725204211p:plain

公式サイトより

 

お、なかなかカッコいい!前のカードに比べるとかなりオシャレです。

それぞれの色も落ち着いていて、上品に感じられます。

 

そのままカードセンターで手続してもらい、ルンルン気分で新しいカードをゲットしたのでした。

 

新カードの特徴

新カードでは、カード番号と名前は裏面に記載されています。流行り?のナンバーレスとは違うのですね。

 

また、タッチ決済機能対応とのこと。

 

この機能、これまで耳にしたことはあるものの、何のことか分かっていませんでした。

どうやら、店によってはサインや暗証番号が不要になり、スピーディーな支払いができるようです。

 

既にスーパーやコンビニではサインの記入も暗証番号の入力もしていないのですが、クレジットカードを電子マネーのように使えるってことかな?

5,000エポスポイントが当たるキャンペーンもやっているので、今度利用してみようと思います。

 

そして、何より重要なのが、クレジットカード番号が変わらないこと!

公共料金をカード払いにしていますが、手続をやり直す必要はなさそうです

 

気になるカード登場

しかし、ここ最近、だんだんと三井住友カードのことが気になってきました。

というのも、「三井住友カードつみたて投資」なるものが始まったようなのです。

www.smbc-card.com

 

三井住友のクレジットカードでSBI証券投資信託を積み立てることができ、積立額の0.5%(ゴールドカードなら1%)のVポイントが毎月貯まるとのこと。

 

ついにSBI証券にもカード決済積立てキター!

 

楽天証券・楽天カード連合を「裏山鹿…」と指をくわえて見ていた身としては、テンション上がらないはずがありません。

これまで、面倒臭さを理由にちょっとやそっとの特典や還元には靡かなかったつもりですが、今回は否応なく目移りしてしまいます。

 

これはもうメインカードを乗り換えるか!

 

冷静パスタ

と、衝動的にポチっとしかけたものの、いったん頭を冷やすことにしました。

 

どうせ持つならポイント還元率が高いゴールドカード。

でも、年間100万円以上の利用がなければ、年会費5,500円が永年無料になりません。

 

私の場合、年間100万円のカード利用というのはかなり高いハードル。

三井住友カードつみたて投資」が利用金額の集計対象となれば良かったのですが、やはり、そんな美味しい話にはなっておらず…。

 

それに、今後サービスが改悪される可能性も想定しておきたいと思います。クレジットカードあるあるだからね。

 

「今だけ」のお得なキャンペーンがいろいろあるなか気持ちは焦る一方ですが、ここはじっと我慢。

新デザインに換えたばかりだし、当面はエポスカードを使い続けようと決めたのでありました。

 

参考記事

三井住友カードについて、今回参考にさせていただいたブログ記事です。

 

三井住友カードゴールド(NL)を発行しました。特徴と特典について | 家計&資産管理マニュアル

三井住友ナンバーレス(NL)カード申込 - ほんのひとさじ

 

読み返してみると、やはり魅力溢れるメリットの数々…。

吹っ切れたつもりですが、しばらく心が揺れ動きそうです。