開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

三井住友カードつみたて投資、おそらく順調に稼働中

今年3月にSMBCグループの総合金融サービスOliveを申し込みました。

unicorn5.hatenablog.com

 

その後、無事にカードが手元に届きました。

ポイント加算対象店舗であるセブンイレブンすき家、ジョナサンなどに行ったときは、ちゃっかりクレジット払いをしてVポイントを貯めています。

私の場合、これらの店舗ではポイント付与率6.5%です。けっこう高いね。

 

そして、Oliveと言えば、なんといってもクレカ積立て!

すなわち、SBI証券では、三井住友カードのクレジット払いで投資信託を積み立てると、毎月Vポイントがもらえるのです。

 

私が利用しているOliveフレキシブルペイだと、付与されるポイントは積立額(最大5万円)の0.5%

ちなみに、Oliveフレキシブルペイのゴールドなら1.0%、プラチナプリファードなら5.0%の付与率となり、かなりのインパクです。

私のメインカードはエポスゴールドカードなので、ノーマルOliveに甘んじています。

 

Vポイントを貯めて、貯めて、使う!

また、今回のクレカ積立の設定に伴い、SBI証券のメインポイントをVポイントに変更しました。

これにより、投信マイレージで貯まるポイントもこれまでのTポイントからVポイントとなります

投資信託の積立で得られるポイントをVポイントに集約したというわけです。

あとは放っておいてもポイントが自動的に貯まっていくはず…たぶん…。

 

というのも、ポイントまわりの複雑なルールはどうも苦手。

ちゃんと設定したつもりでも実は空振りになっていそうなのです。

さすがに気のせいだと思いますが、要はポイ活というものに向いてないのよ。

 

ポイント履歴照会を見る限りでは、それなりに獲得できているようです。

なかでも、投信マイレージによるポイント付与が最も多い模様。

ファンド保有額がそれなりに大きくなっていることの表れであり、喜ばしいことです。

 

次なるステップとして、貯まったVポイントを使うことを楽しみにしています。