開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

NISA・ジュニアNISAのロールオーバー手続は12月9日まで(SBI証券の場合)

f:id:unicorn5:20211010051228j:plain

 

10月に入り、今年も残すところあと2か月半。

そんな折、SBI証券から私にメールが届きました。

【該当するお客さまへのお知らせ】2021年NISAロールオーバー手続き開始について

 

私自身はつみたてNISA利用中なので、ロールオーバーを行う予定はありません。

でも、息子のジュニアNISAの方では手続が必要です。

忘れないうちに早速取り掛かることにし、無事に完了しました。

 

昨年

昨年はあれこれ悩んだものの、結局ロールオーバーを行いました。

unicorn5.hatenablog.com

 

今年はもう既に方針は決まっており、後は忘れずに手続を行うだけでした。

 

今年の手続はWEBで!

昨年のロールオーバー手続は郵送でのやり取り。ちょっと面倒でした。

しかし、今年はWEBサイト上のみの手続で完結します。

 

具体的な手順は次のとおりです。

まず、SBI証券のサイトにログインし、「口座管理」から「口座(NISA)」のタブをクリックすると、「ジュニアNISA口座管理」のページが表示されます。

そこから、「ロールオーバー」のタブをクリックし、「ロールオーバー/課税払出し 銘柄設定へ」をクリック。

 

その後が少しだけ分かりにくいのですが、ロールオーバーしたい銘柄の移管先を「NISA預り」にします(初期設定で既に選択されています)。

この「NISA預り」にするということが、ロールオーバーすることを意味するようです。

 

最後に取引パスワードを入力して手続完了

終わってみれば、とても簡単です。

 

ロールオーバーする銘柄

2021年末で非課税期間が終了するファンドは以下の4つです。やっぱり多いな!

  • iFree 8資産バランス
  • <購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド 4資産均等型
  • eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
  • 三井住友・DCつみたてNISA・全海外株インデックスファンド

 

おっと、ついにSlimバランスが登場。颯爽と新規設定されてもう5年になるのですね。

 

現時点の損益を見たところ、株式クラスのファンドがかなり好調のようです。バランスファンドの倍以上はあるかな。

今となっては株式クラスに全振りしておけばベストだったかもしれません。

でも、それは単なる結果論。後悔することはありません。

 

そもそも今年はあと2か月以上もあります。

まだまだこの先、何が起こるか分からんからね。

 

義母のNISAも!

あともう一つ、忘れてはならないのが義母のNISAです。

いつもは完全なほったらかし状態ですが、毎年、必要な手続については私がお手伝いをしています。

こちらもWEBのみで完結。ジュニアNISAの場合とまったく同じでした。

 

ロールオーバーしたのは以下のファンドです。

  • iFree 8資産バランス
  • eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

 

今年、SBI証券の場合、NISA・ジュニアNISAのロールオーバー手続の〆切は12月9日なのでお忘れなきよう!