開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

GW最終盤、自宅より愛をこめて

f:id:unicorn5:20210505161612j:plain

 

今年のGWも最終盤にさしかかりました。

原則カレンダーどおりに働く私としては、5連休の後、2日働いたらまた土日というのはたまらなく嬉しいです。

 

今年のGWも…

今年もステイホームまみれのGW

昨年の今頃は「来年には旅行できると良いなあ…」なんて思っていました。

残念ながら、希望的観測が甘すぎたようです。

 

でも、よくよく考えたら、自分はどちらかというとインドア派でした。

なので、自宅に籠るexcuseがあるのはむしろ好都合だったかもしれません。

 

読書に、密かな趣味に、大掃除など生活の立て直し…等々。

まとまった時間を使っていろんなことができました。

 

ヤァァァァップ!

GW期間中、 ちょうどカーリング女子世界選手権がカナダで行われています。

例年、日本代表(北海道銀行)の試合はNHK BSで生中継されるため、GWはカーリング三昧のはずでした。

 

しかし、現地スタッフにコロナ陽性者が出たらしく、試合日程が変更に。その影響で多くの日本戦の中継がなくなってしまいました。

ぐぬぬ、ここにもコロナが…。

 

ちなみに、北海道銀行は善戦むなしく予選リーグ敗退。

決勝T進出なら北京冬季五輪の出場枠を獲得できたのですが、今年12月の最終予選に持ち越しとなりました。

 

カーリングに日本が出ていない冬季五輪なんて考えられません。

最終予選での日本代表(北海道銀行orロコ・ソラーレ)の活躍を願っています。

 

ナイスマッチョ、ナイスマッスル

しかし、自宅にいながら自分だけの世界に没入するのは不穏です。

そこで、GW直前にNintendo Switchのゲームソフトを買いました。

マリオカート8 デラックス」と「リングフィット アドベンチャー」を一挙2本買いです。

これまで我が家のSwitchのソフトは、息子の「Minecraft」一点張りでしたが、今回は私も一緒に楽しんでいます。

 

それにしても、ゲーム機で遊ぶなんてスーパーファミコン以来20数年ぶり

プレイステーションセガサターンあたりから何故かゲームとは無縁だったのです。

 

料理の凡人

普段やらない料理にも挑戦しました。

料理といってもOisixのミールキット利用によるものです。

 

ミールキット、よくできていてなかなか便利。

食材や調味料が初めから必要な分だけそろっているので、後は調理するのみです。

それでも調理工程が初心者向けとは限らず、「コーンフレーク揚げ」というE難易の技を強いられたときは一敗地に塗れた心境でした(「一敗地に塗れる」は最近の霞が関流行語)。

 

そんなこんなで結局、GW中は外食ゼロ&テイクアウトゼロになりそう。

この一年間、近所の飲食店を応援してきましたが、今回は成り行きでそうなりました。

 

俺は俺の責務を全うする!

今年のGWも多くの方がやりたいことを我慢し、ステイホームに徹したことと思います。

街に繰り出したり、旅行する人々がテレビに映りますが、あくまで少数派のはず。

 

でも、自粛だらけの生活には、もうとっくに限界が来ています。

生活に困窮している人も昨年以上に増えていることでしょう。

早くワクチン接種が各地で進み、完全ではなくとも元の生活に戻ることを願うのみです。

 

私自身は現在、感染症対策にもワクチン接種にも直接的には携わっていません。

けれど、端から見ていると、担当部局では目の前に次々と現れる課題を一つひとつ解決しながら、並行して中長期的な取組も前に進めようとしています。

 

おそらく、このGW中も暦に関係なく業務に勤しんでいることでしょう。

手前味噌ながら本当に頭が下がる思いです。

 

単に頑張っていれば良いわけではありません。結果が全てだから。

彼ら彼女らの懸命な努力が良い結果につながるよう応援しています。

 

同じ公務員として、私も私の責務を全うしたいと思います。

 

 

最後に、昨年のGW前半の記事がこちら。

このときから状況が好転していないのが悲しくて悔しい…。

unicorn5.hatenablog.com