開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」不参加男が独り言つ

去る1月14日、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」表彰式がありました。私は新参ブロガーなのでそもそも投票資格はなく、また、表彰式も懇親会も参加していませんが、この日、表彰式が始まった14時30分以降、私のツイッターのタイムラインはこのネタ一色。現地の熱気をひしひしと感じました。

第一位の<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドは、現在積み立てているファンドで、iDeCoでも全額(12,000円/月)買い付けるつもりでいます。目の肥えた先輩ブロガーの皆さんのお墨付きを改めて得たような気分で、今年も自信を持って積み立てていきたいと思います。

密かに個人的に注目していたiFree8資産バランスは4位という順位でした。このファンドの信託報酬0.23%は、私にとっては物凄いインパクトだったので、トップ3に入らなかったのは意外に感じましたが、バランスファンドという性格上、最上位には食い込みにくいのでしょうか。

・・・などと縷々感想を述べるわけですが、やはり少し寂しいですね、参加していないと…。金融庁長官からのメッセージも大きなサプライズでしたが、投票に参加していたら、そして現地にいたらもっともっと興奮できたことでしょう。また、ブロガーの皆さんが楽しそうに交流している様子をツイッターで眺めるにつけ、「羨ましい~」との思いが募ります。

ということで、まずはFOY2017に堂々と投票できるようにブログを続けていきたいと思っています。そして、いつかは表彰式や懇親会に出席し、多くのブロガーの皆さんとインデックス投資の話で盛り上がりたいものです。