開店休業 インデックス投資Way

霞が関で働く国家公務員が、資産運用・NISA・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、おカネについて綴ります。

ついにPayPayを導入

f:id:unicorn5:20191013063806j:plain

 

先日ついにQRコード決済PayPayを導入しました。

ちょうど1年くらい前、大規模な還元キャンペーンで話題となったのは何となく知っていました。しかし、私はそのビッグウェーブに乗ることができず、周回遅れでの利用開始となりました。

 

増税による消費落ち込み防止策

今年10月からの消費税増税に伴い、キャッシュレス決済によるポイント還元制度がスタートしました。増税による痛税感の緩和ということで、2020年6月末までの時限措置です。

しかし、クレジットカードでも還元されるため、当初、私はQRコード決済を利用するつもりは毛頭ありませんでした。

だって、乱立していてどこが勝ち馬かよく分からなかったし、各社が競って展開する大盤振る舞いキャンペーンに飛びつくのに抵抗あったし、そもそも新しいことを始めるのが億劫だったし…。

端的に言うと、ボーっと生きていたということに尽きます。

 

どこもかしこも…

しかし、最近になり、近所のあちこちでQRコード決済可能なことを知らせるステッカーを目にするようになりました。地元密着の中華料理屋さんから小さな老舗豆腐屋さんまで、まさに「猫も杓子も」といった様相を呈していました。

そして決定打が最寄りのクリーニング屋でした。このお店はずっとキャッシュオンリーで、一週間のうち現金で支払ったのはここだけだった、ということもしばしば。

しかし、そんなある日、そのクリーニング屋の店頭に神々しく貼られていたのが「PayPay使えます」ステッカーだったのです。

そこであまのじゃくな私も満を持してPayPay導入に舵を切ることに。やっぱりお得な方が嬉しいしね!

 

記念すべき1回目の利用

ということで、まずはスマホでPayPayのアプリをインストール。公式サイトを見ながらあれこれ設定を済ませ、クリーニング店へGO!

うまくできるか不安でしたが、店の人にも助けてもらい無事に初めてのQRコード決済ができました。このときの証拠写真はこちらです。

f:id:unicorn5:20191022005026p:plain

 

10月の最初の週末にクリーニング店を利用した際の支払い完了画面(一部加工)であります。

ちょうどこの日、PayPayの1周年を記念した「感謝デーキャンペーン」なるものをやっていたようで、ラッキーなことに通常の5%に加えてさらに15%分のポイントが還元されました

 

ワイシャツはクリーニング店利用

ちなみに、私の場合、クールビズ期間(5月~9月)はポロシャツを、それ以外の期間(10月~4月)は普通のワイシャツを着用して仕事しています。

以前は週末に家でせっせとワイシャツをアイロン掛けしていました。しかし、面倒なあまり3年前からクリーニング店を利用しています。一方で、ポロシャツならそれほどストレスなくアイロンが掛けられるのでクリーニングには出していません

以下は現在のスタイルに至るまでを記した記事です。

 

unicorn5.hatenablog.com

 

unicorn5.hatenablog.com

 

ということで、来年のクールビズ期間到来までは毎週末、キャッシュレス決済によるポイント還元を享受することになりそうです。